ADHD Days
30歳を過ぎてから、ADHDと診断されました。これからどうする…?!
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Author:カオル子
30代、独身、東京都在住。
混合型ADHDと診断されました。
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新ブログ始めました
またもや、ごぶさたしております。

ブログを移転しました。
ADHD Days
今度こそ、さぼらず更新したいです…。




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バウルーのホットサンドメーカー
前回の記事でルクエについて書いたのですが、最近重宝している調理器具についてもうひとつ紹介します。

バウルーのホットサンドメーカーです。シングルとダブル(真ん中に切れ目があるタイプ)があって、うちではダブルを使ってます。



直火タイプで、最初にバウルーを弱火で温めておき、8枚切りの食パンに具をはさんで片面1分ぐらいずつ焼けば出来上がりです。とっても簡単!(私はADHDで忘れっぽいので、タイマーは必須ですが 笑)

中にいれる具については、ネットで探せば色々出てきます。
基本的に何でもOKで、私はジャムや前の日の残りのポテトサラダとかツナサラダを入れたりしています。卵サラダやレトルトのタンドリーチキンも美味しかったなあ。缶詰の焼き鳥もなかなか美味でしたよ。
私はバウルーを使うのが朝食時で慌ただしいので、平日はハム&スライスチーズが定番です。包丁を使わなくてすむので、材料さえ常備しておけばあっという間です。
ブログやまとめサイトを見ると、皆さんカレーやミートソース・とんかつなど、前日の晩ご飯のおかずも具として楽しんでいるみたいです。

フッ素加工なので、焦げ付かずお手入れも楽。

そして何より嬉しいのが、とっても美味しく焼き上がることです。外側はサクサクに中はふわふわになります。初めて食べた時は、「いつもと同じ食パンなのに、何でこんなに美味しいの!」と感動しました。

焼いている間にティファールでお湯を沸かしインスタントコーヒーを入れ、野菜や果物を盛りつければ、私的には立派な朝食です(笑)

朝食については私は「お米派」でヒツジくんは「パン派」なので、以前はお米とパンが半々の登場でした。
バウルー購入後は、平日の朝食はホットサンド登場率が90%かな。
今月私が体調をくずし朝食を作れなかった日も、ヒツジくんが自分でホットサンドを作って出勤して行きました。

短時間で調理でき、お手入れ簡単、しかも美味しい。本当に買ってよかった~!な一品です。




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ルクエ
今更な感じですが、ルクエスチームケースはとても便利!
欲しいけどちょっと高いな~と思っていた時に偶然プレゼントされ、毎日重宝しています。もっと早く買えばよかったと思っています。
私が使っているのはこのタイプ。



一人の晩ご飯は、野菜やキノコに、薄切り肉や魚の切り身をのせたものが多いかな。ポン酢やノンオイルドレッシングでいただきます。茹で野菜より旨味が多いような気がします。
昼は野菜たっぷりの焼きそばやパスタを作ることが多いです。使用するオイルが少量ですむので、ダイエット中でも安心です。

うちはガスレンジ(二口)なので、2人でご飯の時にも活躍します。汁物とメインを作っている間に、電子レンジで副菜が作れます。
もちろん肉・魚などを使った主菜も作れますし、蒸しケーキやパンもできるんですよ。

調理時間が短いし手間も少ない、後片付けも簡単なのですが、私にとって一番の利点は放っておいでも大丈夫なこと。今の家はガスレンジなので、ADHDの私は忘れて鍋を焦がしたり火事を起こすのが一番怖いです。料理の際は必ずタイマーをかけていますが、電子レンジならうっかり忘れても安心ですもんね。
ADHDには嬉しい調理器具です。

あとサーモスのシャトルシェルフが以前からずっと気になっています。料理は苦手ですが、やはり食事での健康管理は大切だと思うし、ヒツジくんには美味しいものを食べさせてあげたいと思うのです。
多少値段が高い器具でも、それで調理時間が少なくなったり美味しいものが作れるなら結果的にプラスですよね。

料理が上手くなるのはもちろん、手を抜く方法を覚えたり調理器具に頼るのもいいよねと思ったカオル子でした。



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久しぶりに…
ブログを放置してました。
それでも時々メールを下さる方がいて返事だけは書いていたのですが、ブログは書こうと思えなくて気がつけばすでに1年以上!

私の状況や生活にあまり変化がないので更新するきっかけがなかったのと、ちょっと精神的に落ちてたのもあるかな(笑)
元々私の独り言みたいなものだけど、自分の状況を記録しておいたり気持ちを整理するために、またこっそり書いていこうと思います。
せめて月1回ぐらいは…。

最近はじめたことのエントリーで書きましたが、あれからも朝ご飯はほぼ毎日作っています。とっても手抜きなメニューですが、私の「毎日やること」の中に組み込まれたので、今はそれほど苦痛を感じることなく作れるようになりました。って、小学生レベルの話ですね(笑)

ランニングも細々と続けてます。
ADHDのクリニックの先生に「運動した方がいいよ。ヨガは?」と勧められ、ちょっとヨガに通ってみたりもしました。でも決められた時間に通うのが苦痛で、知らない人に囲まれて運動するのも気疲れし、すぐに行かなくなってしまいました。

ランニングなら空いた時間に一人でできるので、ADHDな私でも問題なし。
しかも球技みたいにルールやフォーメーションを考えながらプレーしたり、ヨガやダンスのようにポーズや振り付けを覚える必要もありません。
私は走る前に「今日はこれぐらいの速度で、○km走ろう。」と決めて、ただ走るだけです。
他のランナーが聞いたら「え?」と思うだろうけど、こんなゆるい感じが続く秘訣なのかもしれません。

来年は初のフルマラソンに挑戦します。
それまでにもうちょっと体重を落とさないとなあ…。




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先延ばし
先延ばし癖があると言われるADHD。もちろん私も先延ばし癖の持ち主です。

昨日はお風呂の栓のチェーンを買いに行ってきました。切れてしまって一ヶ月も放置してました…。ずっと気になっていたのでちょっとすっきり。

先延ばしにしている事は沢山あるのですが、この一ヶ月ずっと延ばして心にひっかかっている事があります。
実は私、ADHDの病院に行くのを忘れてました!

去年の10月初旬の診察は、ヒツジくんの身内の葬儀とかなさってすっぽかしてしまい…。(ごめんなさい!)
気がついて電話で再予約をしたら、今度は入院することになってしまいました。この時はヒツジくんに電話を頼み、退院したらあらためて予約を取りますと伝えてもらいました。

一ヶ月くらい前に気がついたのだけど、「どうしよう…」と思いつつまだ連絡していません。ここまですっぽかしておいて今更電話もしにくいし、でも診察には行きたいし、でももう予約は取れないかもしれないし。

…と、今日も悩んで時間が過ぎていくのでした。(ため息)




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